検索上位を目指して知っておきたい検索・SEO用語5つ
SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは
ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。
※SEM(Search Engine Marketing):検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のこと。
検索エンジン(search engine)とは
狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム。
- ロボット型検索エンジン(robot type)
- 与えられた検索式に従って、ウェブページ等を検索するサーバ、システムのこと
- クローラ(ロボット・スパイダー)を用いる
- Google、Yahoo! JAPANなど
- ディレクトリ型検索エンジン(directory type)
- 人手で構築したウェブディレクトリ内を検索するサーバ、システムのこと。
- gooなど
- メタ検索エンジン
- ひとつの検索ワードを複数の検索エンジンで検索すること
PageRank
ページランク (PageRank) とは、
ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。
※Google PageRank Checker - ページランクを調べる
検索方法の種類
全文検索(Full text search)
コンピュータにおいて、複数の文書(ファイル)から特定の文字列を検索すること。
- 逐次検索
- 複数のテキストファイルの内容を順次走査していくことで、検索対象となる文字列を探し出す。
- インデックス検索
- あらかじめ検索対象となる文書群を走査しておき、高速な検索が可能になるような索引データを準備することで、検索時のパフォーマンスを向上させる手法
キーワード検索
キーワード検索(keyword search)とは、
キーワードを入力することで目的の情報を引き出す機能のこと
RSS
RSS(Rich Site Summary)は、
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。
引用:RSSとは【RDF Site Summary】(Really Simple Syndication) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典