ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ作成の道のり3【ポートフォリオサイト10選】

第3回目は【他の人が作った多くのポートフォリオを見る】です。他のWebデザイナーの方が作ったポートフォリオサイトを見て、イメージを固めていこうと思います。数あるポートフォリオサイトの中から気になったサイトをご紹介します。主に日本人Webデザイナー…

ポートフォリオ作成の道のり2【ワイヤーフレーム】

第2回目はCacooを利用してワイヤーフレームを作ってみました。まだ草案の状態ですが、形にすることで改善点、製作したい理想のサイトの形が見えてきました。

ポートフォリオ作成の道のり1【目的・構想】

ポートフォリオサイトのプレゼンまであと14日!これからポートフォリオ作成の道のりを残していきたいと思います。第1回目は、目的と構想を書き出してみます。目的 When(いつ):就職活動の書類選考時、または面接時に Where(どこで):就職したい会社で Who(誰…

ソースコードを美しく見せるフォント『Source Code Pro』をAdobeが無料で公開!

API

このブログでも多くのソースコードを載せてきましたが、Adobeがソースコードを表示する目的で開発したフォント『Source Code Pro』を無料で公開しています。

いいねボタンを設置する方法

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る いいねボタン - js do it ↓QRコード ※おすすめQRコード読み取りアプリ 最速QR カテゴリ: ユーティリティ サイズ: 1.5 MB 価格: 無料 ポイント ↓facebookにログインし、 http://developers.facebook.com/docs/referenc…

ツイートボタンを設置する方法

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る ツイートボタン - js do it ↓QRコード ※おすすめQRコード読み取りアプリ 最速QR カテゴリ: ユーティリティ サイズ: 1.5 MB 価格: 無料 ポイント ↓Twitterにログインし、「素材」リンクをクリックします ↓「Twitterボ…

JavaScript for Twitter Bootstrapの使い方

CSS

Twitter Bootstrapを使って新しいサイトを制作しようと思い、今回は動きの部分のデモを作ってみました。Twitter Bootstrapを使えばjavascriptを多く書かなくても多彩な動きを表現することができます。

Twitter Bootstrapのサンプル盛り合わせ

CSS

Twitter社が作ったCSSフレームワーク「Bootstrap」をいろいろ試してみました。用意されたCSSを指定してあげれば簡単にPCサイト、スマートフォンサイトに可変で対応するレスポンシブデザインを構築することができます。

SPIを学習できるサイト・アプリ・参考書まとめ

ひさしぶりにSPIに挑戦したら予想以上に解けなかったので(汗)、勉強するために役立つWebサイト、スマートフォン用アプリ、参考書を探してみました。

iPhone 5をsoftbank とauのどちらで買えばいいか比較してみました

iphone 5 mockups / methodshop.com9月14日(金)に予約が開始されたiPhone 5ですが、softbankとauのどちらで購入しようか迷っている方も多いと思います。そこで現在2社が出している情報をもとに料金、サービスの違いをまとめてみました。ただし発売日までに変…

CSS3メディアクエリを使った可変レイアウト+固定レイアウト

PC用、タブレット用は固定レイアウトですが、スマートフォンでは可変レイアウトになるデザインを作成しました。広告の部分はAmazon アソシエイトからお買い得のスマホ用品を表示しています。※現在はIE対策をしていないのでIE8以下で見るとスタイルシートが利…

CSS3メディアクエリを使った固定レイアウト(コンパクトメニュー版)

先日作成した「CSS3メディアクエリを使った固定レイアウト - ウェブ学のすすめ」のメニューをコンパクトにしたバーションです。CSS3のtransitionとtargetを使用し、メニューを折りたたみタップすることで内容が見えるようになっています。※現在はIE対策をし…

iPhone5発表か!?Appleイベントを実況してくれるサイト5選

新しいiPhoneが発表されるかもしれないイベントが日本時間9月13日、午前2時から始まります。イベントの様子を実況してくれるサイトを紹介したいと思います。あと1時間!どんな新商品が発表されるのか楽しみです。

CSS3メディアクエリを使った固定レイアウト

昨日はパーセント指定でウィンドウサイズを変更するにつれて可変するレイアウトを作りましたが、今日は画面サイズによって固定したレイアウトが表示されるデモサイトを作成しました。※現在はIE対策をしていないのでIE8以下で見るとスタイルシートが利いてい…

可変レイアウトデモサイト「PICKUP STREAM」

CSS

CSS3のメディアクエリを使用して可変レイアウトのデモサイトを作りました。外部スタイルシートに記述するのではなく、スタイルシートの中に@media規則でメディアクエリを記述してします。※現在はIE対策をしていないのでIE8以下で見るとスタイルシートが利い…

Dreamweaverでオリジナルブログシステムを構築する方法

Dreamweaverの機能を使ってオリジナルの簡易ブログシステムを構築してみました。PHPが書けなくてもDreamweaverを使えば簡単にブログシステムを作ることができます(1から作るよりはWordPressなどのCMSをカスタマイズしたほうがいいかもしれませんが...)。

GPSで指定した場所周辺のTwitterのツイートを表示する

API

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る GPS機能とTwitterの連携 - js do it

取得した位置情報を地図に表示

API

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る 取得した位置情報を地図に表示 - js do it

Google Maps APIで始点と終点からルート検索

API

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る Google Mapsで始点と終点からルート検索 - js do it

Google Maps JavaScript APIを使ったルート検索

プレビュー ↓別ウィンドウを開いて見る ルート検索マップ(詳細)

Google Static Maps APIのパラメーターの指定方法

API

JavaScriptなしで簡単にGoogle マップの画像をウェブページに埋め込むことができる『Google Static Maps API』のパラメーターを色々変えて試してみました

QRコード作成サイト(jQueryMobile版)

jQueryMobileでQRコード作成サイトを作ってみました。大きさ、色を変更できるようになっています。

Google Chart ToolsでQRコードを表示する方法

API

Google Chart ToolsのAPIを利用してQRコードを表示しました。またカラーQRコードも表示できるようになりました。

将棋ポータルサイト|SHOGI FUN

9月1日、学校にてプレゼンしたサイト「将棋ポータルサイト|SHOGI FUN」の概要をまとめてみました。