ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

「URL」とは何だろう?

ホームページを表示する場合、Googleなどで検索したり、URLを入力します。

URLとは上の画像のような文字列のことを言います。

(例)Appleのホームページ(http://www.apple.com/jp/

読み方

ユーアールエル

正式名称

Uniform Resource Locator(ユニフォーム・リソース・ロケータ)

意味

インターネット上に存在する文書や画像などの情報資源(リソース)の場所を、特定、あるいは識別するための記述方式のことである。いわばインターネットにおける住所であるといえる。

引用元:-URLとは (Uniform Resource Locator) ユーアールエル: - IT用語辞典バイナリ

住所で例えると分かりやすいですね。
住所は、都道府県−市区町村−町・字−住居番号で表せますが、URLも同じように意味を持った文字列になっています。

URLの形式(httpの場合)

冒頭で紹介しましたAppleのホームページを例に解説したいと思います。

http://www.apple.com/jp/ipad/iPadのページを表示)

http://スキーム名。使用するプロトコルを指定します。
www.apple.comホスト名(ドメイン名)。接続したいサーバーを指定します。
/jp/ipad/(ファイル)パス。ファイル名を指定します。

スキームの種類

スキームとは、表示する情報の種類を指定するものです。
「http」の他にも以下のようなスキームがあります。

スキーム名内容
ftpFTP
httpHTTP
mailto電子メールの宛先を表す
fileファイルシステムの中のディレクトリやファイルを参照する