ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

Illustratorで画像トレースした画像に色を塗る



画像トレースした写真に色を塗ることが可能なのかというご質問があったので実際にやってみました。
ポイントは画像トレースの「拡張」と「ライブペイント」です。


<<今回の環境>>

1.画像トレース

画像トレースについては以前書いた記事を参考にどうぞ
Illustrator CS6で画像トレースする方法 - ウェブ学のすすめ

↓今回は「PAKUTASO/ぱくたそ」さんより虎の画像を使用しました。

PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材/商用可


↓カラーモード「白黒」でトレースしてみます。自分の好みに合うようにしきい値を微調整しましょう。

↓トレース結果。そのまま年賀状に使えそうな感じになりましたね。

2.画像をパスに変換する

↓画像トレースした写真を選択して「オブジェクト>画像トレース>拡張」

↓パス化されました。

3.ライブペイントの作成

↓オブジェクト>ライブペイント>作成

4.隙間を閉じる

↓隙間が空いていると思うので隙間を閉じます。オブジェkクト>ライブペイント>隙間オプション

↓「パスで隙間を閉じる」をクリック

5.色を塗る

↓ライブペイントツールを選択

↓色を塗りたい箇所を選択。細かいところはダイレクト選択ツールを使用します。

↓完成!黒い部分をオレンジで塗ってみました。グラデーションなどの効果をつけてもいいかもしれませんね。