ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

求職者支援訓練6カ月コースを修了して



求職者支援訓練校を修了してもう1週間。勉強した6か月間のことを思い出しながら一区切りのあいさつをさせていただきたいと思います。

訓練校入学前

求職者支援訓練 Webデザインの勉強 | 初心者がWebのプロになる勉強

修了してから1週間。すでに先生のブログには準備課題が載っています。
自分の場合、合格発表前にもかかわらずブログを作って、準備課題をやっていました。
今考えると落ちてたらどうしていたのか(笑)

はじめてのPhotoshopIllustrator

Photoshpやillustratorの使い方に戸惑ったり、特にレイヤーの概念がなかなか飲み込めず苦労しました。

はじめてのサイト制作

約1ヶ月間で勉強したHTMLとCSSを使ってはじめてのサイト制作。このサイトを作れたことでCSSにも自信がつきました。

第1回目のプレゼン〜サイト制作

↓はじめてのサイトプレゼン。みんなの前で発表するのは緊張しましたが、回数をこなすうちに慣れてきます。

↓完成したサイトのプレゼン。締め切りに間に合わすためには早くとり取りかかることが大事でした。
サイトプレゼン【iPhone 5の噂・流出情報まとめサイト|iPhone噂.com】 - ウェブ学のすすめ

PHPの勉強〜2作目サイト制作

PHPを使った2作目のサイト。APIを使って自動更新されるようにしました。
将棋ポータルサイト|SHOGI FUN - ウェブ学のすすめ

ポートフォリオサイトの制作

WordPressをカスタマイズしてポートフォリオサイトを制作しました。

まさかの皆勤賞

皆勤賞をいただくことができました。後半からはアルバイトを始めたことで遅刻しそうな時もありましたが、池袋駅から学校まで疾走したおかげ?で大丈夫だったようです。

↓fight_2012さんから素敵なメダルをいだたきました。ありがとうございます!!

半年間お世話になりました - IT蟹工船


足りなかったところ

  • もっと見せられる作品を作ること
  • それには早く取り掛かること

ポートフォリオサイトを最初に作ってしまってもいいかもしれません。今度受講される方は、jimdoでもwordpressでもなんでもいいので早くドメインをとって始めることをお勧めします。

今後について

これからも勉強を怠ることなく継続していきたいと思います。

このブログは今後は自分で試してみたこと、つまづいたことをいかに解決したかを中心に書いていきたいと思っています。

今後ともウェブ学のすすめをお楽しみに!

↓このブログをチェックしたい方はTwitterFacebookはてなブックマークがおすすめです!