ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

2012-04-11から1日間の記事一覧

「WWW(World Wide Web)」とは

WWWとは World Wide Webの頭文字をとったもので、 インターネット上で提供されるハイパーテキストシステム引用元:World Wide Web - Wikipedia のことです。W3(ダブリュー スリー)あるいはWeb(ウェブ)とも呼ばれます。 WWWの特徴 文書(Webページ)の記…

はてなダイアリーでGoogleマップを表示させる方法

4月25日から開講する「WEBマスター養成科」の受講場所、 「株式会社ファウンデーション フェリカテクニカルアカデミー」の住所をGoogleマップでブログ内に表示させたいと思います。 東京都豊島区南池袋3−18−40 SHIMAビル3F ステップ1 まずGoogle マップで「…

東京のお土産に!「東京たまご ごまたまご」が売れる理由

東京には6年ぐらい住んでいますが、まったく知りませんでした(汗) 「東京たまご ごまたまご」が人気なようなのでその理由を探ってみました。 ホームページ まずは「東京たまご ごまたまご」を販売している「銀座たまや」のホームページに訪問してみます。…

「紙媒体」「Web媒体」ともに、文字の大きさは何を基準にして決めればよいか

まずは「紙媒体」と「Web媒体」を分けて考えていきます。 紙媒体の場合 紙の大きさの規格としてA判やB判などがあります。A4やB5はよく耳にしますね。 文字の大きさはこの用紙の大きさを考慮して決めるといいと思います。参考:用紙サイズと画面サイズ 用紙の…

Webにおける「アフォーダンス」の例

●アフォーダンス(affordance)とは <生態光学、生態心理学の概念> 環境が動物に対して与える「意味」のこと引用元:アフォーダンス - Wikipedia 動詞のafford(「〜を与える」)から知覚心理学者ジェームズ・J・ギブソンがつくった造語です。 <デザイン…

HTMLの「文書構造」とは?

HTMLでは、文字列を「」と「>」で囲んだ「タグ」で括ることにより、 文章の中で表題や段落の区切りを指定する 箇条書きの項目を列挙する 文書の一部として画像や音声、動画を埋め込む 他の文書へのハイパーリンクを設定する といった文章の構造や修飾につい…