読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

MySQLで大きいファイルをインポートする方法

その他

phpMyAdminで大きなデータをインポートしようとするとエラーが表示されたのでその解決手順を残しておきたいと思います。

↓約8MBのsqlファイルをインポートしようとしたところ「アップロードするファイルが大きすぎるようです」とエラーが表示されてしましました。


MySQLにはインポートできるデータの大きさに制限があるためこのようなエラーが表示されるようです。

解決する方法の1つしてコマンドプロンプトからインポートする方法があります。

今回の実行環境

1.コマンドプロンプトの起動

↓「プログラムとファイルの検索」でcmdと入力し検索

cmd.exeを起動

コマンドプロンプトが起動できました!


↓手順2以下は※C直下にXAMPPをインストールした場合です。

XAMPPをC直下以外にインストールした場合は適宜パスを変更してください。

2.MySQLにログインする

↓まず「cd C:\xampp\mysql\bin」と入力し、「Enterキー」を押します。

↓「mysql -u ユーザー名 -p」と入力し、「Enterキー」を押します。

↓パスワードを入力し、「Enterキー」を押します。

3.データベースの新規作成

↓新しくデータベースを作ります。「create database データベース名;」と入力し、「Enterキー」を押します。

データベース名の後のセミコロンを忘れずに!!

4.データベースのインポート

↓「use 新しく作ったデータベース名」と入力し、「Enterキー」を押します。

↓「source インポートしたいファイルのパス」と入力し、「Enterキー」を押します。

5.MySQLの終了

↓インポートが無事終わったら「exit」と入力し、「Enterキー」を押します。

6.コマンドプロンプトの終了

↓「exit」と入力し、「Enterキー」を押します。