読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

ローカルにインストールしたWordPressをDreamweaverのライブビューを見ながら編集する方法

Wordpress

ローカルサーバーにインストールしたWordPressDreamweaverのライブビューを見ながら編集できるようにしてみました。

<実験環境>

ステップ1


↓「wordpress」フォルダー直下のindex.phpを開く

ステップ2


↓「このページにはサーバーのみによって検索される動的関連ファイルがある可能性があります」とメッセージが表示されるので「検索」をクリックします。

ステップ3


↓「動的関連ファイルを関連ファイルツールバーにリストするには、それらのファイルを検索する必要があります。」とスクリプト警告が表示されるので「はい」を選択します。

ステップ4


↓「このページには、デザインビューで表示できないサーバー処理ディレクティブがあります。ライブビューに切り替えてください。」とメッセージが表示されるのでライブビューに変更します。

ステップ5


↓ライブビューを見ながら編集できるようなりました。

↓編集したいファイルを関連ファイルツールバーから探します。

↓フィルターを掛けて絞り込むこともできます。

※注意点
WordPressDreamweaverのライブビューを見ながら編集するにはパーマリンク設定が「デフォルト」になっている必要があります。

↓「日付と投稿名」にしていたら「このサーバーのサイト定義が正しくないため、動的関連ファイルは解決されませんでした。」とエラーメッセージが表示され、ライブビューに表示されませんでした。ご注意ください。