ウェブ学のすすめ

Study of Web Design & Programing

2012-04-10から1日間の記事一覧

「印象派」の絵画とは、どんな絵画なのだろうか?

●印象派と写実主義 印象派(いんしょうは)または印象主義(いんしょうしゅぎ)とは、 19世紀後半のフランスに発し、ヨーロッパやアメリカのみならず日本にまで波及した美術及び芸術の一大運動である。引用元:印象派 - Wikipedia 代表的な印象派の画家とし…

「王様の耳はロバの耳」の王様とは誰のこと?

イソップ童話として有名な「王様の耳はロバの耳」に登場する王様とは誰かを探ってみました。 ●物語 ロバの耳をしている王様は、耳のことを皆に秘密にしていたが、 いつも髪を刈りにくる床屋だけは、王様はロバの耳であることを知っていて口止めされていた。 …

馬のイラストから推測できること

問題 以下の2つは、どんな状態のイラストか説明しなさい 「左の場合〜」 「右の場合〜」 引用元:Let's Go! Go! - Webデザインの勉強|風姿花伝 私の回答 先日、写真家エドワード・マイブリッジの182周年を記念したGoogleのホリデーロゴが馬の連続写真にな…

「Alt」キーは、何と発音するか?

キーボードの特殊キーの1つである「Alt」キーについて。 名称 Alternate key の略。※Alternate=「代わりの」「代替の」 呼び方 オルトキー 参考 Altキー - Wikipedia Altキーとは【Alternate Key】(オルトキー) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 Alt…

「字体」と「書体」の違いとは

字体(じたい)とは図形を一定の文字体系の一字と視覚的に認識する概念、すなわち文字の骨格となる「抽象的な」概念のことである。引用元:字体 - Wikipedia (例)「学」と「學」は字体が違います。「學」は旧字体です。 書体(しょたい)とは、一定の文字…

「マシンリーダブル(machine-readable)」の意味とは

「マシンリーダブル(machine-readable)」とは、 機械可読コンピュータが入力として解釈し使用できることの形容.たとえば,スキャンして直接使用できるバーコードなどはその一例.印刷されたテキストは一般には機械可読ではないが、スキャナと光学式文字認識…

HTMLを記述するときに書く「<」と「>」は、何と呼ぶのか?

htmlを記述する際、タグを表すのに「」を使いますがその呼び方を調べてみました。表示読み方不等号(Less Than,小なり)>不等号(Greater Than,大なり) 数学で使うように「不等号」と呼んでも構わないようです。 不等号だけでは向きが区別できないので、それぞ…